Meat Puppets Live (2002)

アメリカのロックバンド、ミート・パペッツ Meat Puppets による2002年のライブアルバム。Apple Musicでは何故か1982年と出ていますけど、正しくは2002年ですね。2000年にアルバム「Golden Lies」をリリースしたあとのライブアルバムです。この時期はKirkwood兄弟のうち、ベースのCris Kirkwoodがバンドを離れていて、代わりにベースはAndrew Duplantisが弾いています。

これ、すごくいいです。Meat Puppetsはトリオ編成で知られていますけど、この時期は4人編成なんですね。この2000年前後というのは、1996年に一度バンドが解散したあとの1999年に再結成したラインナップなんだそうです。ちなみにバンドは2002年に再び解散して、2006年に2度目の再結成をして現在に至っています。

内容は2000年のアルバム「Golden Lies」からの曲が中心です。ドラムがドカドカ入っていて、素っ頓狂なCurt Kirkwoodのヴォーカルに、意外にもテクニカルなギター。みんなでワーワー叫ぶ「Hercules」、ギターのメロディが印象的な「Push The Button」あたりが最大の見せ場でしょうか。そしてニルヴァーナ Nirvana が1994年のUnpluggedでカヴァーしたあの有名な「Oh, Me」「Lake of Fire」「Plateau」の3曲もしっかり入っています。

楽しくて勢いのあるライブアルバムを聴きたい方にぜひおすすめの一枚です。