小山田壮平 – THE TRAVELING LIFE (2020)

andymori や AL での活躍で知られる小山田壮平の初のソロアルバム。これは名盤です。個人的には2020年のベストアルバムでした。

レコーディングメンバーですが、まずベースはヒロシこと藤原寛。andymori時代といいALといいずっと一緒ですね、この人たち。また Gateballers というバンドからギターの濱野夏椰、ドラムスの久富奈良が参加しています。気心の知れた仲の4人での演奏となったそうです。

ALでツインボーカルを取っているシンガーソングライターの長澤知之は本作では参加していないため、久々に小山田くんのカラーが強い作品となっています。ALでは「心の中の色紙」(2016)、「NOW PLAYING」(2018)と立て続けに名盤がリリースされましたが、本作もそれに負けない作品となっていると思います。

それと面白いところでは、Tr.2の「旅に出るならどこまでも」で、アイルランド音楽界では有名なフルート奏者の豊田耕三さんがティンホイッスルで参加していますね。意外です。

ソングライティングの能力は相変わらず抜群で、歌詞も「あーやっぱり小山田くんだなあ」という感じですね。ダメな女の子が幼馴染の男の子のことを歌った曲でしょうか、Tr.5の「ゆうちゃん」なんかはサイコーのラブソングに聴こえます。

自らのスランプを歌ったTr.8の「スランプは底なし」もいいですね。ライブのMCで「これはちょっとひどい曲なんですが…」みたいなことを言っていた気がしますが、けっこう笑えます。(いや、笑っちゃいけないんだけど。)

個人的なベストトラックはTr.9の「Kapachino」かな。歌詞全文を引用したいくらいの素晴らしいロックナンバーです。

個人的にはソロ活動とALでの活動と、両方続けていってほしいなと思いますね。それぞれに魅力的だから。ALの2枚と本作で、2016年・2018年・2020年とリリースが続いているので、この調子でぜひとも元気な姿を見せ続けていってほしいですね。