さいとうともこ – Re:start (2018)

京都のアイリッシュ・フィドル奏者、さいとうともこさんによる2018年の作品。全10セット、計45分をすべて通しで一発録りして録音されたそうです。

フィドル一本による完全なソロ演奏で、アイルランドの伝統的なチューンの良さがしっかり引き出された良盤だと思います。オキャロラン Turlough O’Carolan のエレノア・プランケット Eleanor Plunkett に始まり、サリーガーデン Down By The Salley Garden を含むセットで終わってますから、初心者にもやさしいアルバムなのかな? と思いきや、確かに聴きやすいは聴きやすいですが、かなり渋いです。けっこう玄人受けする作品なんじゃないでしょうか。

収録されているチューンはどちらかというとスローなものが多いですね。個人的なベストトラックはTr.8の「Favorite jigs (Father O’Flynn / Out on the Ocean / Mouse in the Kitchen)」かな。でもね、アルバム全体がいいですよ。通しで聴くととてもいいです。