Lucy Farr – Heart & Home – Irish Fiddle Music From Lucy Farr

アイルランドのゴールウェイ County Galway 出身の伝説的なフィドル奏者、ルーシー・ファー Lucy Farr。Lucy Farr’s Barndance の曲名で有名なあの人です。生まれは1911年だそうです。

このアルバムは当初カセットでリリースされた作品ですが、その後にデジタル配信でリリースされたため、入手は容易となっています。

古い音源にありがちですが、2分前後の短めの録音が多いですね。全25曲収録で51分となっています。曲目はリールが中心で、次に多いのがジグ、残りはホーンパイプやマーチ等が少々。

曲単位で面白いものを挙げると、Tr.3の「Sliabh Aughty」のマーチ。これは演奏者から見ると弾いていてとても楽しいマーチで、セッションなんかで出すと盛り上がると思います。日本国内のどこかのセッションでは、この曲を最後に必ず演奏して〆にする、と小耳に挟んだことがあります。

リールの演奏だとTr.6「Paddy Fahey’s」、Tr.20「The Hunter’s Purse/The Hare’s Paw」あたりがいいですね。

Tr.9「Gan Ainm (Lucy Farr’s Barndance)」は彼女の名前がついた有名なバーンダンスです。Tr.10「Frank Downey’s」のホーンパイプ、Tr.24「Martin Kirwan’s」のマーチあたりもよい演奏ですね。

アイリッシュ・フィドルの名盤として、一度は聴いておいて損はないのではないでしょうか。