V.A. – THE MINIMAL WAVE TAPES VOLUME ONE, TWO (2010, 2012)

アメリカの Stones Throw Records からリリースされた、ニューウェイヴ/シンセポップのコンピレーション盤。VOLUME ONEが2010年のリリース、VOLUME TWOが2012年のリリースです。

これはかなり面白い作品です。アナログ盤やカセットにて限定リリースされたようなレア音源を集めたコンピのようなのですが、門外漢にはさっぱりわからない名前が並んでいます。でも、音を聴けばその面白さは一発でわかりますね。ネット上で検索すると、専門レコード店などの「激ヤバな一枚!」などという紹介文が見られたりして、いやーディープな世界ってあるんだなぁと思います。

VOLUME ONEのほうに特に顕著ですが、ドラムマシンとシンセを使用したD.I.Y.的なシンプルなサウンドが目立ちます。これぞニューウェイヴって感じ。VOLUME TWOのほうはもう少し現代的な機材を使っているかな? という印象です。

おそらく知る人ぞ知るという内容のコンピになっていると思いますが、幸いにも現代では Apple Music 等の配信で手軽に聴くことができるので、ニューウェイヴ/シンセポップの好きな人にはぜひ聴いてほしい作品ですね。