幸せに生きるコツ

幸せに生きることは、万人にとっての人生のテーマだと思います。一つの記事にするには少し大きすぎるテーマのような気もしますが、思いつくことをつらつらと書いてみます。

人間関係を大切にしよう

マイナスの面を見れば、人間関係は私たちが日々感じるストレスの源泉でもあります。しかし、人間を救ってくれるのは人間だけです。私たちに生きる意味、生きる実感を与えてくれるのは、他ならぬ周りの人間との関係です。あなたにとって大切な人を大切にしましょう。

仕事が忙しくて人間関係がおろそかになっていませんか。ときどき旧知の友人に連絡を取ってみましょう。世の中には自分から連絡をする人より連絡を待っている人のほうが圧倒的に多いのです。自分から縁を繋いでいってみましょう。

行きつけのお店や、趣味のサークルなどの居場所を見つけてみましょう。大人になってから新たに友達をつくるのはなかなか大変です。何らかの場所や趣味など、共通項があったほうがいいでしょう。

私たちの時間は有限です。付き合うすべての人を同じように大切にするということはできませんし、そうする必要もありません。友人関係は時とともに変わっていくかもしれません。離れていく関係もあれば、新たに近づく関係もあるでしょう。そのときどきで、自分にとって大切な人を大切にしましょう。

ひとりの時間も大切にしよう

私たちの時間は有限だと述べました。ひとりの時間もまた、私たちの人生を豊かにしていく上で不可欠なものです。

日々忙しく予定を詰め込んでしまってはいませんか。周りの人々の意見に流されてしまってはいませんか。そんなときにふと、自分について振り返る時間を持つことはとても大切なことです。

他人は大切な存在です。しかし同時に、人間は皆ひとりであるという事実についても忘れてはなりません。他人は他人で、別の人間です。他人があなたに生きてほしいと思う人生ではなく、あなた自身が生きたいと思う人生を送りましょう。

日々の楽しみをたくさん持とう

人生全体を何か一つのもので満たすということはできません。仕事一筋の人生を送るとしたら、いつかあなたの心は悲鳴を上げるでしょう。趣味にしても、一つのものだけに没頭しすぎるといつかは飽きが来てしまうものです。あなたは複数の人生を生きる必要があります。

人生全体を一時の幸せで満たすことはできません。仕事上の出世や、結婚などの人生のイベントは、一時的にはあなたに幸せをもたらすかもしれません。しかし、人間は慣れる動物です。特別だった経験も、いつかは平凡な日常になります。あなたは常に変化し続ける必要があります。

趣味や楽しみをたくさん持つのはよい方法です。私は楽器の演奏、投資、ブログの執筆を趣味としています。散歩することや写真を撮ることも楽しみです。社会福祉や人間の心理について知ることにも興味があります。こうした外の世界への関心は、幅が広ければ広いほどよいでしょう。私は元気があれば楽器を弾きますし、元気がなければ散歩で気を紛らわせることができます。もし私に一つの関心や趣味しかなかったら、どこかで行き詰まりを感じてしまうでしょう。

趣味といっても何も大層なものでなくてもよいのです。ウォーキングを始めてみる。料理を始めてみる。とりあえず試してみるという姿勢は、幸せを掴む上で有利に働くものだと思います。

おわりに

まだまだたくさんある気がしますが、このあたりで終わることとします。最後に、幸せを諦めないようにしましょう。世の中には人生に悲観的な人もいます。冷笑的な人もいます。人生には確かにつらいことや、その意味を疑ってしまうようなことがたくさんあります。

負けないでいきましょう。あなたが人生で少しでも多くの幸せを掴んでいかれることを願っています。