うつ病は治る? 治らない?

うつ病って結局、治るんでしょうか。治らないんでしょうか。その辺りについて率直なところを語ってみたいと思います。

その不安自体が症状なのかも

今、これを読んでいるあなたはどんな状況でしょうか。初めてうつ病になってしまい、不安で不安で仕方がなくて、ネットで検索してこの記事にたどり着きましたか。それともあなたのうつ病は再発で、もう治らないのではないかと思って、やはり不安になって検索してここへ来たのでしょうか。

まず最初に言えることは、あなたの不安と悲観的な考えは、それ自体がうつ病の症状である可能性があるということです。あなたの心はあまりにも疲れてしまって、悲観的なことしか考えられなくなってしまっているかもしれないのです。そして、うつ病という病気の客観的な情報より、「もう一生治らないのではないか」という強い気持ちに飲み込まれてしまっているのです。

一般的にうつ病は服薬と休養で良くなると言われています。おそらくこの記事を読んでいる人は、既に通院を始めている人が多いでしょう。しっかり薬を飲んで、しっかり休みましょう。薬に関する話題としては、私は過去に「うつ病の薬が効かない! そんな時は…」という記事を書きましたので、そちらも参照してみてください。

もしかしてあなたは今、夜中に眠れなくてスマホでこの記事を見つけましたか。私は「うつ病で眠れない…そんな時には」という記事も書いています。よかったらそちらも参照してみてください。

うつ病が治るまでには時間がかかる

うつ病は一般的に、治療開始から36ヶ月で良くなると言われることが多いようです。これはけっこう長い期間と感じられるかもしれないですね。

うつ病の治療中は特に、出口のないトンネルに迷い込んでしまったような気持ちにさせられるものです。もうこのまま一生出られないのではないかという感覚です。けれども、きっと大丈夫です。休養はゆっくりですが確実にあなたを回復させます。落ち着いて治療に専念してください。

仕事へ復帰することに不安を抱えているというケースでは、私の過去の記事「うつ病の休職期間と復職の目安は?」を参照してみてください。もしあなたが「不安で仕方がない」という時期にいるとしたら、復職にはまだちょっと早いことでしょう。繰り返しになりますが、焦らず治療を続けてください。

再発してしまったケースでは

これを読んでいるあなたのうつ病は、再発してしまったケースでしょうか。再発の場合、確かに少々悲観的とならざるを得ないようなデータも存在しています。うつ病は繰り返すたびに再発率が上がっていくと言われているからです。

しかし、物事を1回きりの失敗で終わらすというのはなかなか難しいものです。あなたのうつ病の主な原因が何であるかは、私にはわかりません。仕事上のストレスが主だったかもしれません。あるいは、機能不全家族といった厳しい環境で育ってきたがための、物事の考え方の癖が主だったかもしれません。

原因がどこにあったにせよ、1度つまづいただけで次はパーフェクトにやるだなんてことは難しいと思いませんか。ましてや、あなたは病み上がりの身体で再びチャレンジを行うという難しい経験をしてきたのです。

再発を経験した人は「やはり自分はダメなんだ」と自尊心を低下させてしまいがちです。どうか自分を責めないでください。再発してしまったことは仕方がありません。次はおそらく、前よりも上手くできます

発達障害がベースにある場合は

人によっては、これまで抱えてきた生きづらさの正体が「発達障害」によるものだったと気がつく人もいるかもしれません。発達障害の二次障害としてうつ病が引き起こされていたというケースです。

これについては、私の過去の記事「発達障害の二次障害によるうつ病とその対処」で触れましたので、ここでは詳しく触れません。また「発達障害と就職」の記事も参考になるかもしれません。

うつ病は「生き方を変えよ」のサイン

あなたがうつ病になってしまったということは、何かがあなたに対して過大な無理を強いたということを示しています。うつ病は「その生き方を変えて」という身体からのサインです

うつ病が治るかどうかというのは、結局はこの点に左右されるのかもしれません。人が同じ環境で同じ行動を繰り返すのなら、おそらくは同じ結果が待っています。それを変えられるか、です。

あなたは他人に対して、言いにくい「ノー」を言えるようになる必要があるのかもしれません。あなたは自分を愛せるようになる必要があるのかもしれません。

あなたに必要なものが何であるのかは、私にはわかりません。しかしおそらくあなた自身には、自分を見つめ直すだけの休養の時間が与えられていることでしょう。ゆっくりで大丈夫です。今までより楽に生きられるように、自分を変えていきましょう

あなたのうつ病が少しでも早く良くなりますように。