Talisk – Abyss (2016) / Beyond (2018)

スコットランド発のケルト音楽グループ、タリスク Talisk。2016年の1stアルバムが「Abyss」、2018年の2ndアルバムが「Beyond」です。

タリスクはトリオ編成で、コンサーティーナのモーセン・アミニ Mohsen Amini、フィドルのヘイリー・キーナン Hayley Keenan、ギターのグレアム・アームストロング Graeme Armstrong からなります。

これは相当ぶっ飛んだグループなのではないでしょうか。特筆すべきはコンサーティーナのモーセン・アミニで、恐ろしい超絶技巧を聴かせてくれます。パッセージが細かすぎです。それでいて全然リズムの崩れない美しい演奏。

コンサーティーナは旋律を弾かずに「アコーディオン伴奏風」に入れている部分もありますが、やはり音色はコンサーティーナなのでアコーディオンと異なりますね。コンサーティーナが伴奏に回った曲では、フィドルがこれまた美しい旋律を聴かせてくれます。

超絶技巧を売りにしたグループではあると思いますが、スローでしっかり聴かせる曲も入っていますね。このあたりはさすがです。

私はスコティッシュ・トラッド、スコティッシュ・フォークというとあまり明るくないのですが、これは注目のグループでしょう。アイリッシュのコンサーティーナを聴く方にもおすすめできます。