英語のリーディングの勉強にはKindleで洋書を買うのがおすすめ

みなさんは英語の勉強をしていますか? 私はなかなか集中的にとはいかないんですけど、継続的にある程度英語の勉強をしています。そんな私のおすすめの勉強の方法についてご紹介したいと思います。

電子書籍で洋書を買おう

私のおすすめ方法は、Kindle等の電子書籍で洋書を買うことです。私は電子書籍サービスはKindleしか使用したことがないので、ここから先はKindleに絞ってお話しします。

Kindleの強みは何といっても画面の長押し一発で辞書が引けることです。英語はある程度文法が身に付いたら、あとはとにかく単語力を増やしていく必要があります。この単語力を身につけるにあたっては、とにかく本を読んで、知らない単語をどんどん潰していくという方法が有効なんですね。

本を読みながらいちいち辞書を引くというのはなかなか手間なものです。画面の中で辞書引きが完結するというのは、Kindleの強力なアドバンテージです。

また、近頃ではみなさんスマホをお持ちでしょう。Kindleは専用端末でなくてもiPhone等のスマホでアプリが存在するので、通勤等のスキマ時間に読書を進められることもメリットです。

興味のあるジャンルを買おう

洋書を読むにあたっては、とにかく興味のあるジャンルの本を買うことです。私の場合は心理学や音楽が好きなので、そういった話題の本は読んでいて飽きが来ません。人によっては海外スポーツの話題が好きだったり、ミステリ小説が好きだったりするでしょう。

翻訳で一度読んだ本を改めて洋書で買うといった方法もおすすめできます。特に、何度も読み返したような座右の書がある方はラッキーです。一度内容が頭に入ってしまっている本を読むと、知らない言い回しが出てきたときでもすぐに頭の中で和英の対訳が出てきます。

レベルが上がってくると、翻訳で読んでいたときには気づかなかった原著のニュアンスを読み取ることができるようなケースにも遭遇するでしょう。こういった上達の実感はモチベーションを維持する上でも非常に重要です。

おわりに

ここで述べた方法はもっぱらリーディングに関するものでした。ヒアリング、スピーキングなどはまた別の勉強法があると思いますが、英語に慣れ親しむという上で最も手近なのはリーディングでしょう。

ここで述べた方法があなたの英語学習に役に立つことを願っています。では!