ブログ執筆のモチベーションを上げる・維持する方法

ブログを書く上では、モチベーションの低下に悩まされることもあると思います。今回はそんなときにヒントとなりそうなことについて書きたいと思います。

長期の視点を持つ

ブログのモチベーション維持で最も困難なのは、おそらくブログを始めて1、2ヶ月経った頃なのではないでしょうか。

過去の記事「サイト開設からGoogle検索に反映されるまでの期間」でも触れたとおり、新規のブログというのはサーチエンジンにまったく引っかからない状態が数ヶ月続きます。Twitter等で既にフォロワーがたくさんいて、そこで集客ができるといった場合を除き、基本的に新規のブログというのは人が来ないものなのです。

人間というのは人から反応のない行動を続けられるようにはできていません。これは対応が非常に難しい問題です。

根本的な考え方として、ブログの集客というのは年単位で考える必要があります。「そういうものなのだ」ということを納得しましょう。筆者は投資に関する記事をよく書いていますが、ブログの成長には長期投資に似たマインドが要求されます。

アクセス数という果実が実るまでには、長い時間がかかります。実例を知りたい方は「ブログ 1年 PV」などのキーワードで検索を行なってみるとよいでしょう。アクセス数の推移を公開されているブログがあるはずです。ほとんど皆、例外なくブログ開設初期には少ないアクセス数に悩まされているという事実が分かるでしょう。

短期的な対策としては、Twitterでフォロワーを増やして集客するという方法もあります。しかし、基本は長期の視点です。今の頑張りは1年後、2年後に返ってくるということをよく胸に刻みましょう。

継続は決心ではなく習慣

ブログの執筆を習慣にできているでしょうか。平日に仕事を終えて夕飯を済ませたあと、とりあえず30分は画面に向かう、といった習慣はできていますか。あるいは休日には少なくとも2時間は画面に向かう、といった習慣はどうでしょうか。

何かを続ける上で大切なのは、やろうと決心することや、気合を入れるといったことではなく、それをあたかも毎日歯を磨くかのように習慣化してしまうことです。

言い換えれば、モチベーションが上がってからブログを書くのではなく、モチベーションがなくてもとりあえずブログを書くという習慣を持つのです。

人間というものは、身体や頭を実際に動かしているうちに自然とやる気が出てくるようになっているものです。とりあえず手を動かし始めることができるよう、習慣化を行いましょう。

おわりに

ブログを続けるコツについては、過去の記事「ブログを書くコツ、続けるコツ」でも触れるところがありましたので、そちらも併せて読んでいただくことをおすすめします。

ブログというものは、一度続けられるようになってしまえば多くのやりがいや楽しみといったものを生み出してくれるものです。あなたが楽しくブログを続けられるようになることを願っています。