コロナで会社が休業になったときに私がしたこと

私は2020年の末頃から、COVID-19の影響で仕事が一時休業となりました。記録も兼ねて、その時のことを書いてみたいと思います。

モチベーションの低下が起こる

休業中、私は会社と連絡を取りながら在宅学習を行うということになりました。技術系の仕事なので、仕事がない間は勉強をしてスキルアップしていこうということになったのです。

しかし、これが大変でした。毎朝スーツを着て会社に行くというON/OFFの切り替えがなくなると、勉強にどうも集中できないのです。そして日中に勉強に集中できないものですから、何か罪悪感があって、趣味などもうまく楽しめないのです。こうして私は生活全般に対するモチベーションの低下に悩まされたのです。

ルーチンでON/OFFをつけて解決する

最終的に私は、毎朝決まった時間に喫茶店に行って勉強を開始するというルーチンを生活に取り入れることにしました。これはいい方法でした。やはり人間には何か、生活の上でON/OFFを切り替えるということが必要なのだと思います。

平日と休日のメリハリも意識するようにしました。平日は仕事を行うのと同じ気持ちでしっかり勉強して、休日はまったく勉強を行わない。休日は趣味の活動をなるべく行うようにする。こうして私は日常のリズムを取り戻していったのです。

ブログを始める

在宅学習を始めてから、私の生活には余裕が出てきました。在宅学習は仕事に比べてずっとストレスが少ないですし、通勤もないので日常で感じる疲れがかなり違ってきます。

時間と体力に余裕のある生活になって、私は考え始めました。コロナの影響下で経済が不安定となる中、何か自分も副収入を得られる手段が必要なのではないか。また、リタイア後の趣味がもっと何か必要なのではないか。そのようなことを考えました。

私はこのブログを始めることにしました。文章を書くのは好きでしたから、趣味にもなりますし、うまくいけば副収入源にもなるかもしれません。

今、私は日中の在宅学習が終わったら、あとはひたすらブログを書き続けるという生活を送っています。ブログは楽しいです。今後の発展にもワクワクします。休業生活は将来が不安ではありますが、この不安な状況にならなければ私は新しい行動を起こせなかっただろうと思います。

自分を見つめ直す

この記事を読んでいるあなたも、コロナによる休業を経験しているでしょうか。休業は自分のキャリア、生き方を見直すチャンスです。不安な状況ではありますが、プラスの側面を見つけていきましょう。

あなたの生活がより良い方向へ転じていきますように。