コンサーティーナ入門

コンサーティーナ入門のページです。コンサーティーナという魅力的な楽器について、なるべくコンパクトに情報をお伝えしていきたいと思います。

コンサーティーナとは

たくさんのコンサーティーナたち

コンサーティーナとは、主にアイルランド伝統音楽の世界で使用される、小さなかわいらしい楽器です。アコーディオンの仲間で、両側についているボタンを押しながら蛇腹を押し引きすることで音を出すことができます。この楽器はアイルランド音楽に限らず、ポップスやクラシック、弾き語りなどでも使用することができます。

日本語の情報源

日本語の情報源としては、Concertina FAQ のサイトがまず役に立つと思います。Chris Timson氏による記事を、日本のコンサーティーナ奏者であるkrygkn11さんが翻訳されたものです。

その他の日本語の情報としては、このブログでいろいろと記事を書いて公開していますので、以下に紹介していきたいと思います。

コンサーティーナの種類

主なコンサーティーナとしては、アングロコンサーティーナ、イングリッシュコンサーティーナ、デュエットコンサーティーナの3種類があります。以下に解説記事を書いていますので、ご参照ください。

価格帯とグレード

コンサーティーナは価格帯によってある程度グレードの区分が存在しています。この点については、以下の記事で解説しています。

購入方法

購入方法としては、日本国内の店舗で購入する、日本国内のネット通販を利用する、海外の店舗からネット通販で輸入するなどの方法があります。こちらについては以下の記事にまとめました。

修理

楽器の使用に当たってはトラブルも付き物です。コンサーティーナの修理方法については、以下の記事にまとめています。

その他のトピック

コンサーティーナに限った話ではないですが、私がコンサーティーナを弾いている上で気づいた「楽器を続けるコツ」について、以下の記事にまとめています。こちらも参考にしていただければと思います。

この記事としましては以上です。また何か思いつきましたら、順次情報を追加していきたいと思っています。では。