ブログ初心者の収益化におすすめな「2本立て」の仕組み

ブログを書き始めたら、できれば収益化を行いたいですよね。ブログは純粋な趣味としても楽しめますが、副業収入になるとなれば一石二鳥です。

私がブログの収益化でおすすめしたい方法は、Google AdSenseとAmazonアソシエイトの2本立てで収益化を行うという方法です。

では、それぞれの方法について見ていってみましょう。

Google AdSense

Google AdSenseはGoogleが提供する自動広告配信のシステムです。メリットとしては広告の商品内容の選定が不要で、広告を貼り付けたい位置さえ決めて広告コードを貼り付ければ、それだけで自動的に広告が配信されるようになります。

サンプル広告は以下のようなものです。表示されている広告内容は、この記事を読んでいるみなさんの環境によって異なるはずです。




ブログを訪問してくれた人がこのような広告をクリック/タップしてくれた場合、あなたに報酬が発生することになります。

AdSenseを使用する場合、記事の内容そのものを広告に合わせて書く必要がありません。趣味の話題などを発信したい個人ブログの場合、必ずしも広告で売りたい商品があるわけではないでしょうから、AdSenseは有力な手段となるでしょう。

Amazonアソシエイト

AmazonアソシエイトはAmazonが提供するアフィリエイトのシステムです。こちらは何の商品を紹介するかという広告の商品内容の選定が必要です。

サンプル広告は以下のようなものです。Webのライティングに関する書籍の広告の例を表示しています。

ブログを訪問してくれた人がこのような広告をクリック/タップし、商品を購入してくれた場合にあなたに報酬が発生することになります。

アソシエイトを使用する場合、広告内容と記事の内容をある程度意識して関連付ける必要があるでしょう。ただし、ご存知のとおりAmazonというのは今や何でもありの超大型総合小売店となっています。あなたの書きたい話題が音楽であれ本であれスポーツであれ、何らかの関連商品がきっとAmazon上に存在していることでしょう。ブログ記事に関連する商品をAmazon上で見つけるのは、そんなに難しくないはずです。

おわりに

ブログの収益化を行うための主な2つの方法について紹介しました。本格的にビジネスとしてアフィリエイトを行うのであればその他のサービスも必要かもしれませんが、個人ブログで収益化を行うのであればここで触れた2つのサービスでも十分だと思います。

楽しんで書いたブログが誰かの役に立って、収益となって返ってくるということを期待したいですね。では、今回の記事はこの辺で。