ブログ初心者は何を書く? 記事のテーマの選び方

ブログを趣味として始めたい。あるいは、ブログを副業として始めたい。理由は何であれ、これからブログを始めてみたいという人は数多くいることでしょう。

さて、ブログを書くにあたって迷ってしまうのが、テーマの選定です。特にブログをこれから始めたい人、始めたばかりだという人にとって、「何を書いたらいいんだろう」というのは大きな疑問であるはずです。今回はそんなブログのテーマ選びについて語ってみたいと思います。

基本は「好きなこと」と「経験したこと」

ここで基本となるのは、「あなたが好きなこと」と「あなたが経験したこと」です。あなたがのめり込んでいる趣味、過去にのめり込んだことのある趣味はありませんか。「自慢できるほどのものじゃないけど…」という程度でも構いません。

あるいは、仕事で扱ってきたトピックはどうでしょう。何か専門分野があるのではないでしょうか。もし転職で苦労したなら、その転職で苦労したという経験そのものはどうでしょう。

ブログを書く上で、考えるべきことはふたつあります。「あなたが書けるフィールド」を探すことと、「読者のニーズ」を探すことです。このふたつの領域が重なっている部分が、あなたがブログで書くべきテーマになります。

「好きなこと」と「経験」は「あなたが書けるフィールド」に該当します。幸いにも、あなたが書けるフィールドに「読者のニーズ」を関連付けるのはそれほど難しくありません。

食べ歩きが趣味なら、お店のレビューやランキングはおそらく読者のニーズとして存在するでしょう。スポーツが趣味なら、スポーツ用品のレビューや上達のノウハウなどはきっとニーズがあるはずです。

あなたの経験を掘り返そう

ちなみに、この記事を書いている筆者の本業はシステムエンジニアです。つまりコンピュータを相手に仕事をしています。しかし、私が主にこのブログで書いているのは、音楽レビューや楽器の話題、投資とマネーの話題、人間の心理とメンタルヘルスに関する話題などです。

これらは基本的にすべて私の個人的な興味をもとにしています。ブログを書くためにそれを学んだのではなく、長い年月を生きてきた中で、私の中に自然と蓄積されていたのです。

あなたの中にもきっと何かがあるはずです。ひとりの人間がここまで生きてきたという経験は、ものすごいネタの宝庫であるはずなのです。あなたの人生を振り返ってみましょう。あなたの内側に眠っている経験を掘り起こすのです。

おわりに

ブログのテーマを探すにあたっては、最初に「あなたの好きなことや経験」から始め、次に「読者のニーズ」を考えるという順番でOKです。軸足はあくまであなたの興味と経験です。

私はブログの書き方について、以下のような記事も書いていますので、よろしければ参考にしてみてください。

では、あなたが楽しんでブログ生活を送れるようになることを願っています。