文章力を上げる方法 – 上手に書くコツ

ブログを書くという行為に限らず、上手に文章を書くということはビジネスでも広く役に立つスキルです。今回は文章力を上げる方法について考えてみたいと思います。

アウトプットの機会をたくさん持つ

スポーツに上達しようと思うなら、練習をするでしょう。楽器を上達しようと思うなら、やはり練習をするでしょう。書籍やネットなどで勉強を行うかもしれませんが、それは補助的なものです。

文章を書くのも同じです。あなたは実際に文章を書き続ける必要があります。文章力を上げるための勉強はするかもしれませんが、それはやはり補助的なものです。基本は実際に書くことです。下手でもいいから書くということです。先述のスポーツや楽器の例でも同じですが、「上手になってから本番に出よう」というのはよくない考えです。「上手になったら」は永遠に来ません

これは言い換えれば、完璧を目指さないということです。現在持っている実力で文章を書きましょう。ブログをやりたいのなら、今から始めてください。上手くなってから、ではないのです。実際にそれをやり続けている人だけが上手くなることができます。

平易な文章を心がける

難しい単語や言い回しは避けるべきです。できる限り簡単な言葉を使いましょう。長く、複雑な構文もよくありません。短く、簡潔にまとめましょう。いい文章とは、誰でも読める文章のことです。

文体から個性を出そうとする必要はありません。簡潔に書いてください。個性というものは、どれだけ抑えようと思っても勝手に出てくるものです。没個性的になるのではないか、という心配をする必要はありません。

容赦なく削る

余計な形容詞や言い回しが含まれていませんか。削っても意味が通じるのなら、その部分は削るべきです。常に最も短い文章を書いているという状態を心がけましょう。

書き上がった文章がまずいものに見えたら、思い切ってそれを捨てて、最初から書き直してみましょう。もったいなく思えるかもしれませんが、一度目よりも二度目のほうが上手に書けている可能性が高いです。

おわりに

文章力を上げる方法については、書籍なども販売されているため、そちらを何冊か読んでみるのもよいでしょう。ただ、ポイントはあくまで実践です。とにかく書き続けることです。

幸いにも、文章というのは形として残るものです。あなたがブログを書くのなら、1年前や2年前の文章を読み返すとき、きっと成長の跡を見つけることができるでしょう。

あなたにとって、文章を書くという行為が一つの楽しみになることを願っています。