副業におおすめ! ブログを始めるメリット

先行き不透明なこの時代、副業で収入の柱を分散させましょう、というのはときどき聞かれる言葉です。

副業には「副」という字が付いているとはいえ、依然としてそれはビジネスですから、言うほど簡単なことではないという面はどうしてもあります。それはどの副業でも同じです。

しかし、比較的低リスクで簡単に始められる副業というのは存在します。それはブログです。今回は副業としてのブログのメリットについて語ってみたいと思います。

好きなことを活かせる

好きなことで仕事をするというのは、なかなか容易ではありません。営業や経理が大好きなどという人は、いたとしてもかなり少数派でしょう。それに、本業が大好きなのであれば、あなたはわざわざ副業のことを考えたりもしなかったでしょう。

ブログは違います。根本には「書く」という行為がありますが、そこで選ぶテーマは完全に自由です。趣味の釣りのことを書いてもランニングのことを書いてもいいのです。釣りやランニングが仕事になるとは、普通の人はまさか思わないでしょう。しかし、それを書いてもいいのです。

あなたが好きで好きで仕方がないことを書くとき、そこには独特の熱量が伴います。読者にとって魅力的となるということです。これは集客を行う上で大きなアドバンテージになります。

リスクがほぼない

ブログ運営に必要な費用は、基本的にはレンタルサーバー代とドメイン代程度です。数千円といったレベルです。

普通、ビジネスには初期投資というものが必要です。備品を揃えたり、在庫を持ったりする必要があるものです。ブログにはそれがほとんどありません。お手持ちのパソコン1台で事足ります。

これは失敗しても失うものが何もないということです。唯一、時間だけは失うかもしれませんが、それはどのような副業を行っても同じことです。それに、その時間だってタダで失ったというわけにはなりません。文章を書く、お客さんのニーズを掴むといった仕事は、どのようなビジネスでも役立つ汎用的なスキルです。仮に失敗しても、あなたの手元にはスキルが残るのです。

時間に拘束されない

決まった時間に拘束されないというのもブログのメリットです。朝と帰りの通勤中には、スマホでブログを書くことができます。仕事の休憩中や帰ってお風呂に入っているときなどに、ぼんやりとネタ探しをすることもできます。夜、寝る前の時間にしっかり集中して机に向かうこともできます。

これは逆に、疲れたときはやらなくてもいいということでもあります。やれるときに、自分のペースでブログ執筆を行うことができるのです。普通はどんな仕事でも顧客の都合というものがありますが、ブログにはそれがほぼないと言っていいのです。

長期的な資産になる

あなたがもしも魅力あるブログを築き上げることができたとき、そのブログは資産になります。これは不動産などと同じ意味での資産です。不動産を持っている人が家賃収入を得られるように、ブログを持っている人はそこから定期的な広告収入を得られるのです。

もちろん、多少のメンテナンスは必要です。収入が変動するというリスクもあります。しかし、あなたは拘束された時間の時給や月給という形以外での収入を、おそらく初めて得るのです。

あなたが感じる自由を想像してみてください。もちろん、最初からブログ一本で生活できるといったハイレベルな収入は期待しないほうが無難でしょう。しかしあなたは、会社に依存することなく、自分の力でそれを稼いだのです。そこにはきっと、お金で計れない種類の価値もあることでしょう。

おわりに

具体的なブログの始め方といった技術的な面については、ネットで適宜検索してみて知識を広げていけばよいでしょう。

最後に2つ、アドバイスがあります。ひとつはブログは楽しいよ、という単純な事実です。ブログは副業であると同時に趣味にもなり得ます。趣味を持つということは、人生を豊かにしてくれるものです。

もうひとつは、迷ったら始めてみようということです。私自身、このブログで既に160記事を超える記事を書いてきましたが、最初はこんなにブログが続くものとは思ってもいませんでした。10記事も書いたらネタ切れするんじゃないか、などと思っていたものでしたが、全然違いました。

あなたもブログを始めてみようか迷ってはいませんか。今すぐ始めましょう。きっとそこには、楽しい未来が待っています。