BingのSEO対策 – Webmaster Tools の利用

ブログの運営を始めて数ヶ月、Google 以外にもサーチエンジン経由のアクセスがあることに気づきました。BingDuckDuckGo といったサーチエンジンからです。

今回は Bing にサイトをインデックス化させるための方法について述べてみたいと思います。なお、DuckDuckGo については最後に補足します。

超簡単だからやっておこう

Bing の国内での検索シェアは数字にして数%というレベルだそうですから、そこまで SEO 対策を行う必要性は感じられないかもしれません。

しかしここで述べる方法ですが、めちゃくちゃ簡単です。既に XML のサイトマップを用意していて、Google で Search Console を使用している方なら5分とかかりません

Bing は Windows 10 向けのブラウザである Microsoft Edge にデフォルトで搭載されているそうですから、検索に利用するユーザは今後も一定数存在すると考えられます。やっておいて損はありません。

なお、XML のサイトマップを用意して Search Console に登録するまでの手順については、私が過去に書いた記事「WordPressでブログ開設にあたり設定したこと」をご参照ください。

Webmaster Tools の利用

Bing の Webmaster Tools のページにアクセスして、「始める」をクリックしてください。何のアカウントでログインするか訊かれるので、お手持ちの Google のアカウントを選択してください。あとは画面の指示に従って連携を承認していくだけです。

途中で Google の Search Console からサイトマップのインポートを行うかどうか訊かれます。これも指示通りに操作を行って連携を承認していってください。

これだけで Bing へのサイトマップの送信が完了します。超簡単ですね! Bing の Webmaster Tools については、Google の Search Console を使用した経験のある方ならそれほど苦労せずに使える作りになっていると思います。いろいろ触ってみましょう。

おわりに

今回の記事の内容としましては以上です。超簡単なのですぐに終わってしまいましたね。

ちなみに補足の説明をしますと、DuckDuckGo については個別でサイトマップを送信する方法は存在しないようです。ただし、DuckDuckGo は Bing の検索結果を利用しているということですので、この記事で述べた方法で Bing へのインデックス化を行っておけば十分だと思います。

それではみなさん、楽しいブログライフを!