実録! ブログのネタ切れ&アクセス無しが超つらい話

ただいまブログを始めて52日目。これまでに書いた記事は177記事で、これが178記事目になります。1日あたり3.4記事と、相当なハイペースでこれまで更新を行ってきました。

普段はなるべく読者のみなさんのお役に立てる記事を書くように心がけていますが…今回はちょっと、心の叫びです。まあこういう実況も、ブログ運営を行っている人にはリアルな情報として何かの役に立つかもしれませんので、書き残しておきたいと思います。

つらくなってきた(まじで)

ブログがつらくなってきました。まじで。これを詳しく述べるとふたつありまして、

  1. ネタ切れが起こり始めてきた
  2. アクセスが集まらない

この2点であります。ブログ運営を行っていると、おそらく誰もがぶち当たる壁だと思います。さっそく詳しく見ていってみましょう。

ネタ切れが起こり始めてきた

ブログのネタ切れに関しては、私は以前「ブログが書けない! ネタ切れを起こしたときの対処法」という記事を書いたことがあります。検索キーワードからニーズを掘り起こそうという話と、インプットを続けようという話ですね。時には待とうということも言っています。これは今、自分で読み返してみても全然間違ってはいないと思います。

でもね、私がこの記事を書いたのはブログ運営開始から38日目の139記事目でした。この記事を書いた時点では、マジなネタ切れはまだ起こしていませんでした。しかし本日、つまり52日目で178記事目の現在、ついにマジなネタ切れを起こし始めたという実感があります。

具体的には、私は現在本業の仕事のほうが縮小中で(詳しくは過去の記事「コロナで会社が休業になったときに私がしたこと」に書きました)、平日は毎日ブログを書くという習慣を作るようにしています。

しかしついに昨日、書こうと思ったのに記事を1つも書けないという事態に始めて遭遇しました。先にも書いたとおり、これまでの更新ペースは1日あたり3.4記事です。実際には土日祝日はブログ更新をお休みしてもいいと決めていたので、平日だけで考えたらもっとたくさんの記事を毎日書いていたはずなのです。

先に触れた記事では、「ブログ以前の人生」と「ブログ以後の人生」という考え方を提唱しました。ブログの初期というのは、それ以前の人生で溜め込んできた知識を一気に放出する時期で、その時期が過ぎたら新たなインプットが必要になってくるという考え方です。つまりそれが「ブログ以後の人生」です。

私も「ブログ以後の人生」にとうとう突入したのだな、と思いました。ひたすらキーボードに向かっていれば泉のように文章が湧き出てくる時期は終わりました。これからは新たなインプットが必要になってきます。

アクセスが集まらない

もうひとつの悩みの種が、アクセスが集まらないという事実です。Webサイトを開設してもすぐにGoogle検索等に引っかかるようにはならないという事実は、過去の記事「サイト開設からGoogle検索に反映されるまでの期間」にて触れました。

これが正直、思った以上にしんどいです。結果が出ないことを淡々と続けるというのは、たぶんどこか頭のネジが外れた人じゃないとできません。正直、頭がどうにかなりそうです。

先に触れた記事で書いたように「特定のページがGoogleにインデックス化されているかどうか確認する方法」というのがあるのですが、インデックス化というのは進んだと思ったら元に戻ったりします。「やった、少しずつインデックス化されているぞ!」と思ってしばらく経ってからまた見に行くと、インデックス化されていない状態に戻っていたりするのです。Google先生、勘弁してくれよ…

希望もある

しかし、希望もあります。ひとつはSNS経由である程度のアクセスがあるという点です。私はTwitterのアカウントを運用しているのですが、おそらく昔から私の文章を読んでくれているフォロワーさんがブログにアクセスしてくれています。ありがたいことです。

また、意外なところでサーチエンジンの「Bing」経由でのアクセスがあることにも気がつきました。Bingのインデックス化はGoogleよりも少々早いようです。特定のキーワードで検索すると1ページ目に表示される記事も出てきており、これは嬉しかったです。おそらく記事公開直後の順位は不安定で、偶然の可能性もあるので、まだ安心はできませんけどね。

ここ最近の当ブログのページビュー数(アクセス数)を見ると、1日あたり30〜40PVで安定しているようです。あれ? この記事のタイトルで「アクセス無し」って書きましたが意外とありますね。すみません、嘘つきました。少しはあります。

月間PVに換算するとちょうど1,000PVくらいになるでしょうか。そう考えると意外と悪くない数字です。以前、マーケティング論か何かを読んでいたとき、「1PV」という数字の向こうには1人の人間がいるという話を読んだことがあります。1PVの重みを考えると、あまりアクセスが少ないだなんて言ってはいけませんね。

私は以前「【宣言】ブログで生活できるレベルになるまで収益化します。」という記事を書いたことがあります。このブログは本気で収益化したいと思っています。高く目標を持つのはいいことかもしれませんが、そうすると現実とのギャップに打ちのめされてしまいやすいということもまた事実です。この辺りのバランス感覚は難しいところでしょう。

おわりに

アクセス無くてマジで辛いんだけど! という話を書こうとしたんですが、意外と希望もあるんだなと思いました。まあ、このようにブログ運営者の心というのはジェットコースターのように揺れるものなのだ、ということです。はしゃいだり落ち込んだり忙しですね。

この記事に検索でたどり着いた人などは、私と同じようにブログのネタ切れやアクセスが集まらないことで悩んでいる人が多いことでしょう。私はまだそれを完全に乗り越えた身ではないので、あまり偉そうなことは書けません。

ただ、そういう状況だからこそ、一緒に頑張っていきましょうということは言うことができます。負けないでいきましょう

では、今回の記事はこの辺で。