専業ブロガーの苦しみを知った話 – あるいは私の敗北宣言

ただいまブログを始めて57日目。これまでに書いた記事は188記事で、この記事で189記事目になります。1日あたり3.4記事というトチ狂ったペースで更新を続けてまいりました。

一週間ほど前に「実録! ブログのネタ切れ&アクセス無しが超つらい話」という記事を書きました。ついにネタ切れを起こし始めた、という話ですね。

もうね、降参です。書けないもんは書けない。認めます。

そもそもなんでこのブログを書き始めたかというのは、「コロナで会社が休業になったときに私がしたこと」で書いたとおり、COVID-19の影響で仕事がなくなったからです。大幅に自由な時間ができたため、何かやりがいがあって副収入にも繋がるものを始めたかったからです。

私はまた、「【宣言】ブログで生活できるレベルになるまで収益化します。」という記事も書きました。このブログを本気で収益化させます、という話です。その思いは今も変わりありません。しかし、ちょっと認識が変わった部分もあります。

それは、ブログの記事というのはあくまで人生の副産物に過ぎない、ということです。ブログは「副」で、あくまで何か「主」になる人生が必要だということです。

私はメンタルヘルス関係の記事で、少なからず人の役に立てる記事が書けたと自負しております。それは私がこの人生というものを本気で苦しんで生きたからです。血肉になるまで身につけた、その経験があったからです。

マネーに関する記事についても同じです。これらについても、私は多少は有用な記事が書けたと考えています。それは私が健康問題を抱えながらどうにかこの世で生きていくために、必死に勉強したという過去があってのことです。

私はおそらく専業のブロガーになるということは難しいでしょう。無から有は生産できません。私は何か他の人生を生きる必要があります。そうしたときだけ、私のブログは何か価値のあるものになるはずなのです。

とはいえこの2ヶ月弱、本気でブログに向き合ってきた期間は楽しかったです。本気で取り組んだ結果として、これ一本でやっていくのは厳しいな、という結論が出たことは満足です。

これからはこのブログを副業として育てつつ、他に何か「主」となる人生を探したいと思います。このブログとも、以前より肩の力を抜いて向き合えるようになっていければ、と思います。