失敗しないブログ副業 – ブログの長所・短所と大変な点を考える

副業としてブログを始めようと思っていますか? ブログには長所もありますが、あまり表には出てこない、独特の短所もあります。

今回はそんなブログの短所、大変なところを考えてみたいと思います。

長所は手短に

ブログの長所については、過去の記事「副業におおすめ! ブログを始めるメリット」でまとめましたので、ここでは簡単に要点を繰り返すだけにとどめましょう。

ブログのメリットは、好きなことを活かせる、初期投資とリスクがほぼない、時間に拘束されない、長期的な副収入源となるといった点です。さらに言えば、これらのことを楽しんでやれるというのももう一つのメリットでしょう。

さて、そんなブログ運営ですが、短所や大変なことはないのでしょうか。今回のメインテーマはそちらです。

生存者バイアスに注意

一つ注意しておくべきことがあります。ブロガーによる「副業にブログをおすすめします!」という記事は、大抵はその成功者により発信された情報だということです。つまり「生存者バイアス」が存在するということです。

ブログ運営がうまくいっていない人の情報は、あまり検索上位に出てこないでしょうから、あなたの目にもあまり入らないでしょう。ブログ運営を諦めてしまった人は、お金のかかるサーバ契約も解除して、そもそもそのブログ自体をネット上から消滅させてしまっているかもしれませんね。

この記事はブログを始めて2ヶ月目の人が書いているもので、まだ成功者とも失敗者とも言えません。なので多少は中立的な視点で物事が言えるかと思います。

趣味として見たブログという行為は素晴らしいものですが、副業という観点で見たブログはれっきとしたビジネスです。大変でないビジネスなど、基本的にこの世の中には存在しません。では、どのような点が大変なのでしょうか。

ブログ運営初期の大変さ

この点については過去の記事「実録! ブログのネタ切れ&アクセス無しが超つらい話」で正直なところを書いています。

今の時点で私がブログの大変さとして認識している点は2点です。まず、ブログ開設後の序盤戦で、アクセスと収益が全然ない時期に耐えられるか。次に、ブログ運営という長期戦で、ネタ切れを起こさずに魅力的な記事を書き続けることができるかです。

まず1点目について。Googleには「エイジングフィルタ」という現象が存在しています。Webサイトの開設から3ヶ月〜6ヶ月の間は、検索上位に引っかかることが基本的にないという現象です。どんなに良質なコンテンツを提供し続けていたとしても、です。

読者からの反応がない」というのは想像を絶するほどハードな状況です。もっと現実的な話もしましょう。収益も全然ありません。広告やアフィリエイトというものは思った以上にクリックされないものなのです。

ブログをビジネスとして見たとき、収益の立ち上がりの遅さという面は短所として挙げておくべきものでしょう。普通の副業だって、黒字化する(売上が費用を上回る)までにはそれなりに時間がかかると思いますが、最初のまとまった売上というものはもう少し早い時期に入ってくるはずです。

たとえば私の場合、これまでにこのブログ運営に投下した時間はどの程度でしょうか。このブログ記事は190記事目ですから、仮に1記事あたり90分の時間をかけてきたとしたら、これまでに費やした時間は285時間です。では、収入のほうはどうでしょうか。これまでに確定した収入は100円以下です。つまり時給にすると1円にも満たないという凄まじい数字になるのです。これがブログ開設初期の実態です。

長期的な大変さ

私は他の副業として長期投資というものをやっているので、ブログ開設初期にあまり利益が出ないということは肌感覚として納得していますし、耐性もある程度あるつもりでした。それでも厳しいのがブログの初期という時期です。

そして、めでたくブログ開設初期を乗り越えたとしても、今度は長期的な大変さというものが襲ってきます。ブログのネタ切れという問題です。

私はこれまでのブログ執筆で実感しているのですが、ブログの記事の質というのは、書き手の人生の厚みと直結しています。濃い人生経験のある人は、濃い内容の記事を書くことができるのです。

あなたにはこんな経験がないでしょうか。仕事が大変で大変で、感情を吐き出すような気持ちで「仕事 辛い」などとGoogleの検索窓に打ち込む。検索結果が返ってくる。そして、もっともらしくまとめられた記事が出てくるので読んでみるけれど、どこか心に響かない

よくリサーチされて、データを元に執筆された記事でも、「ああ、ライターさんが仕事で書いた記事なんだな」というのはなんとなく分かってしまうものです。ブログの魅力はそんなところにはないはずです。

ブログというメディアの存在意義とは何なのでしょうか。それは「お前にしか書けない記事を書け」だと私は思っています。ヒップホップのミュージシャンなら、お前にしか書けないリリック(歌詞)でお前の存在を証明してみろ、と言うところでしょう。それと同じです。

あなたが情熱を持って書けるネタを書き切ったとき、あなたは新たなネタ、つまり新たな人生経験というものを求められます。あなたは進歩を求められるのです。そしてそれは、ブログの記事の質というものにダイレクトに響いてきます

あなたの人生が面白いものなら、ブログの内容もきっと面白いものになるでしょう。あなたの人生が停滞し始めるとき、ブログの内容もまた停滞し始めます。ブログはあなた自身の鏡となるメディアであり、そこに素晴らしさと残酷さがあるのです。

おわりに

ブログ運営にあたっての大変さについて述べてきました。ポイントが二つ出てきましたね。一つ目は、ブログ開設初期に結果が出ないという事実に向き合うこと。これはもう、そういうものだと思って耐えるしかありません。

二つ目は、ブログのネタ切れに伴って、あなたには新しい人生の発展が求められるということでした。これは大変なことですが、自分を見つめ直すための貴重な機会が与えられたものと考えましょう。

以上をまとめると、初期のひたすら耐える時期を別にすると、長期的にはあなたのブログの成功は、あなた自身の人生をどれだけ豊かにしていけるかにかかっていることが分かるでしょう。逆説的ですが、あなたはブログというもののために、ブログ以外の人生を充実させる必要があるのです。

最後にもう一度言っておきましょう。「お前にしか書けない記事で、お前の存在を証明してみろ」。それでは、あなたのブログ生活の成功を祈ります。