お金の不安とどう向き合うか

お金に関して不安がありますか? お金に関する不安の解消には、ある程度セオリーがあります。今回はそんなお金の不安について考えてみましょう。

収入と支出を把握する

人が不安になる理由の一つは「分からないから」です。あなたは自分に毎月いくらの収入があり、毎月いくらを使っているか把握しているでしょうか。把握していない人は把握しましょう。これはかなり基本的なポイントです。

この点については私は以前「家計簿が続かない人におすすめの付け方」という記事を書いたことがあります。月レベルでの収入、支出を把握していない方は、この方法で家計簿をつけているとよいでしょう。

上記の方法を使うと、資産が増えていく様子もグラフで表示したりすることができます。右肩上がりで着実に資産が増えていく様子を見ることができれば、あなたの不安は少し緩和されるでしょう。

お金を使わない

なぜお金に関して不安になるのかというと、「使うと減ってしまうから」です。ならば使わないようにしましょう。これは第二のポイントです。

心理的な満たされなさを物欲で満たそうとしていませんか。そんなときはお金を使うことに向かうべきではなく、あなた自身の心の空虚さと向き合うべきです。私はこのブログで「幸せ」についていくつか記事を書いているので、そちらもよろしければ参照してみてください。

時間があれば思い切って断捨離を行ってみて、物欲とお別れができないか試してみましょう。個人的な話をすれば、私が断捨離を始めたのは2011年の東日本大震災がきっかけです。津波であらゆるものが押し流されていく映像を見たとき、私はモノを所有することのはかなさ、人生の短さというものを知りました。

あなたがモノに対して使っているお金は、あなたの限りある人生を切り売りすることで稼いだものです。そのモノに本当にお金を払うだけの価値があるかどうか、いちいち考えてみることは大切です。

投資を行う

人が不安になるもう一つの理由は、「正面から向き合わないから」です。私はここで金銭というものに正面から向き合う方法として、投資をおすすめします。

投資に関する勉強は、もちろん難しいことです。投資をギャンブルのようなものだと考えている人もいることでしょう。しかし、世の中には合理的な根拠のある投資方法で、年利にして数%程度のリターンを得る方法が存在しています。

「年利にして数%」です。短期間で2倍や10倍になった、という話はおそらく再現性のない話ですので、無視することが賢明です。それはリスクを取り過ぎている可能性があります。逆に、あなたが普通預金の金利で「0.002%」といった数字に甘んじているとしたら、リスクを取らな過ぎているという可能性もあるのです。

この辺りの具体的な方法については、私は過去に「投資初心者におすすめの勉強法とポートフォリオ」という記事を書いているので、そちらも参考にしてみてください。またこのブログの「投資」タグの記事も参考になるでしょう。

おわりに

お金の不安と向き合う方法について述べてみました。ポイントはお金の出入りを把握する、お金を使わない投資する、の3点です。

お金というものはうまく向き合いさえすれば、人生を豊かにしてくれるものです。あなたのお金に関する悩みが解消することを願っています。