このブログは何のためにあるのか

あなたに受け取ってほしいこと

「シロイの連想日記」においでいただき、ありがとうございます。

この場所で私が書いているのは、「身も蓋もない現実の中で幸せに生きるための実践的なヒント」です。私が書くことの目的は、これを読んでいるあなたを力づけ、あなたの価値観や考え方、そして日々の具体的な行動について、何か前向きな変化を与えることです。

この目的の背景にあるのは「不幸に負けないでほしい」という気持ちです。これは私たちの心に関する問題であると同時に、知識と技術で対処できる問題でもあります。私自身がたくさん本を読み、考えて、試行錯誤しながら経験してきたことを、わかりやすく役に立つ形でみなさんにお伝えできればと考えています。

このブログの歩き方についてご案内したあとで、上記の目的についてもう少し詳しく述べます。

この場所の歩き方

まずは「おすすめの記事の一覧」から、面白そうだなと思ったタイトルの記事を読んでいただくといいと思います。もう少し読みたいと感じたら、「そこそこおすすめの記事の一覧」もあります。

SNSに投稿した思索の断片や小ネタについては、月に一度「小ネタ集」カテゴリにまとめています。……と書きましたが、最近これはサボりがちで、方針を変えるかも……。

noteとSNSについて

noteのページは以下です。ここでは、note独自記事のエッセイと、毎週土曜日の週刊でおすすめのブログ記事を紹介する「シロイの連想通信」というものを書いています。フォローしていただけると嬉しいです。

ブログとnoteの更新は、以下のSNSのアカウントでも告知しています。これらについては基本的に同じ情報を載せているので、フォローしていただく際にはどれかひとつで大丈夫です。一応はX (Twitter)が中心なので、ちょっとした発言を含めると、そちらがいちばん活発になると思います。

メールでのご連絡が必要な場合、以下のページからご送信いただけます。

また、みなさんからの質問を受け付ける場所として、Querie.meのアカウントも持っています。こちらはまだ活発に動いてはいないですが、そのうち人生相談的なものも受け付けられたらいいな〜って思っています。何かお話ししたいことがあれば、お気軽にどうぞ。

趣旨についてもう少し詳しく

さて、このブログでお届けしたいと思っているものについて、最初に「身も蓋もない現実の中で幸せに生きるための実践的なヒント」と述べました。これについてもう少し詳しく見ると、ここにはふたつの要素が含まれています。

まず「身も蓋もない現実」という部分です。ここでは、人間の心理や社会というものがすごく複雑であり、人生が苦しくて困難であるということを否定しません。そのため、安直なポジティブ思考や、現実を単純化して極端で分かりやすいメッセージを打ち出すような立場は取りません。

次に「実践的な」という部分です。あくまで普通の人に実現できる、具体的なことについて語ります。なんとなくわかったような気になるだけの抽象的な理論を立てたり、とても実現不可能な高さの理想を提唱したりすることはしません。人の心の仕組みについてよく考えたり、客観的というよりは主観的な価値について触れることはあるにしろ、現実の世界で実際に役に立つということを重要視しています。

大事な点は以上のふたつですが、もう少し詳しく述べたものを「このブログの中心となる考え方」にもまとめています。

ついでに、私が書く文章のターゲットとして想定している人についても触れておきます。これは簡単に言えば「人生がうまくいってない人」で、仕事や人間関係において社会に馴染めないと感じている、主に20代と30代の人を対象と考えています。社会適応やメンタル面で苦労していて、人生に意味を見出すことが難しいと感じている人たちです。ただ、人付き合いについての考え方などは、誰にとっても役に立つような普遍的なことを書いてるつもりです。こうした「うまくいかない」を「だんだんうまくいくようになってきた」に変える手助けができればと考えています。

それでは、「シロイの連想日記」をお楽しみください。