前向きにやってたら全部自分に返ってくるよ

根拠のないフワフワしたことはあまり言いたくないんですけど、前向きにやってたらちゃんと返ってくるんじゃないかなって話をします。

世の中って、外面がよくて要領のいい人が得をしますよね。「人のせいにしないでちゃんとやる」ということが難しいのは、そうすることで自分がバカを見たり損したりするということが実際にあるからです。真面目に生きている人は、これが難しいということを知っています。だからもし、「人のせいにしないでちゃんとやる」ということをしている人がいるなら、人から見ればこれはすごい人だということが明確にわかります。

人間が生きていて、楽しいことばかりだということはあり得ないので、いつも明るくて前向きで人当たりがいいといったこともそうです。いい人ぶっている? そうでしょうか? もしあなたが常に「いい人」のように振る舞い続けろと言われたら、それは簡単にできることですか? ある人が「いい人」として振る舞うとき、その人は現実に周りの雰囲気によい影響を与え、周りの人間の心によい影響を与えています。

こうした人間は本当に希少なので、もしあなたがそのように振る舞うなら、それを見つけてくれる人が必ずいます。人から尊敬されたいとか、特別な人間だと思われたいといった気持ちはよくありますよね。もしそれを実現したいのなら、実は誰にでもできる(そして誰にでもできるわけではない)方法として、「常に前向きでいる」ということがあります。

これはたぶん、なんとなく「尊敬されたい」みたいな生半可な気持ちではできないことです。それはすごく苦労するし、疲れたときにはやめたくなるし、わかりやすく報われるということがあまりないので。だからこそ、本物だと思われるんですね。

というわけで、前向きにやっていれば全部自分に返ってきます。今日からやってみてはいかがでしょうか。

関連記事

近い話

少し離れた話