仕切り直します。

このブログは2021年1月に「nyalog」として開始されました。数ヶ月にわたる集中的な更新ののち、書くべき内容が尽きたと感じ、そのまま放置されていました。

今は2023年9月です。このブログを「シロイの連想日記」として再開したいと思います。また、私が「にゃ」と名乗り始めたのは、2012年1月に当時のTwitterのアカウントを作成したときからと記憶していますが、これも「シロイ」に改名します。前の名前をつくってから10年くらい経ち、そろそろ別の人間になってみたいと思うからです。

「人は書くことによって考える」とはときどき言われることです。書かれた文章は、最初から書き手の頭の中にあったものがそのまま出されるようなものではなく、むしろ書くという行為そのものが思考を生み、形づくり、変化させます。

人はまた、行為することによっても形づくられます。善人のフリをして善行をし続けたなら、それは善人です。このブログが再び私を形づくり、変化させ、別の場所に連れて行ってくれることを期待しています。

どうぞお楽しみください。