ブログ雑感 2023年11月

当月の振り返り

ブログ雑感の2回目です。「シロイの連想日記」を始めてから、2ヶ月と少し経ちました。今日も頑張っています。

この11月は、noteのアカウント シロイ (shiroi_ze) を新しく始めました。noteって読書好きの人が集まるみたいだから、いつかやってみたいな、でも既にこのブログもやっているしどうしようかな……と以前から考えていたのですが、noteのほうにはエッセイを書くという方針でひとまずやってみることにしました。既に何本か公開しています。あと、週刊でブログのおすすめ記事とその週の小ネタを紹介するという「シロイの連想通信」も始めました。

先月のブログ雑感でも書いたとおり、こちらのブログでは書き溜めた記事を順番に公開していっているので、ある記事が書かれた時期というのは、それが公開された日よりもけっこう前です。これを書いている11月終了の時点で、来年の1月半ばくらいの分まで公開待ち記事のストックがあります。(数えてみると、公開待ちの記事が46件、書きかけの記事が63件ありました。書きかけの記事が多すぎだろ、という感じですが……)

何か意味のあることが書けているぞ、だんだんうまく書くことができるようになってきているぞという強い手応えを日々感じていて、嬉しく思っています。うまくやれているという手応えがあると、書くこと自体も楽しくなります。書くという生活習慣もだいぶ定まってきました。最近は体調もいいので、すごく充実しています。生活が充実してるときって時間の密度が濃いので、2〜3週間のことがだいぶ前のように感じられます。考えることや書きたいことに対して、実際に書くということが追いついていないような感覚もあります。

先月のブログ雑感で「おれは物書きになるぞ」という決意について書きました。何かを商売にするというのは簡単なことではなくて、単純に楽器の上手い人がミュージシャンになれるとか、イラストが上手い人がイラストレーターになれるとは限りません。商売は商売で、考えるべきことが無数にあります。ただ、今はシンプルに書くという能力を向上させるのが私のやるべき仕事なのかな、と思っています。

私が本当に書きたいテーマについても、はっきりしてきた気がします。それは「前向きに人生を肯定する」ということです。私が今、こうして何かを書いているということ自体が私自身の人生の肯定に繋がっているのですが、私の経験をもっと普遍的に応用できる形でみなさんに伝えられたらいいなと思っています。

先日、SNSに以下のような投稿をしました。

ブログを書き続けててnoteも始めて、結局私が何をやりたいのかっていうと、みんなで人生を肯定しようぜってことなんだよな、私は負けたくないと思ってきたしみんなにも負けてほしくない

というわけで、12月も頑張っていきたいと思っています。

おすすめの記事

noteで週刊の「シロイの連想通信」を始めたので、おすすめ記事はそちらに載せることにしました。11月の連想通信は以下です。