再び仕切り直しと、出版準備の話

「シロイの連想日記」の開始宣言をしたのは今年の9月25日で、今日は12月24日なので、これでちょうど丸3ヶ月になりました。

ここでひと区切りつけたいと思います。これまでは毎日必ずひとつの記事をアップするという形で更新してきましたが、今後はごく普通のブログと同じく、不定期更新の形にしたいと思います。書き溜めた記事でまだ公開していないものがけっこうあるので、週末や連休期間中など、みなさんに読んでもらえそうな時期を狙って順に掲載していこうかなと考えています。

私は元々、文章を書くということをただの趣味にするつもりはなくて、ちゃんと社会の中で求められるような仕事をして、書くという行為を表現活動であると同時に経済活動にしていこうと意識していました。そろそろここらで次のステップに行こうかな、というのが今回の決定のきっかけです。

直近の計画としましては、書籍の形を想定して温めていたテーマが複数あるので、既に1冊目の執筆を開始しています。noteの有料マガジンと、amazon kindleでの電子書籍の出版という形でお届けできればと思っています。こういうことは私にとって初めての経験なので、ちょっと時間がかかるかなというのは見込んでいます。

1冊目の本の仮タイトルは「社会人のための楽器を楽しんで上達する考え方」です。楽器の上達ノウハウの話は、いつか本にまとめたいと思っていました。内容的には、具体的なテクニックよりも楽器を弾く上でのマインドや習慣づくりに関する話が多くなっています。人間の心理や上手な生き方について書くというのは、今後も私の本の中で主要なテーマになっていくと思います。

この3ヶ月間の毎日のブログ更新で得るものは多かったです。継続して書くということの訓練になりましたし、自分が何を考えているのか、何を考えていきたいのかということがはっきりした気がします。

noteの有料マガジンでは、無料で読める部分が設定できるので、なるべく立ち読み感覚である程度まで誰でも読めるような形を考えています。1冊目の出版は、春に桜が咲き始める前にはできたらいいなと考えています。執筆作業とあれこれの出版準備を、ただいま頑張って進めているところです。

楽しみにお待ちいただければ幸いです。今後もシロイの活動をよろしくお願いいたします。