小ネタ集 2023年9月-10月

X (Twitter)のアカウント @shiroi_ze にポストした、断片的な思索および小ネタをまとめました。2023年9月-10月分です。

「ひとりでいるのがラク」と感じるとき、「港にいる船は安全だが、それは船が本来造られた目的ではない」という言葉を思い出す

2023/9/27 18:02

恋人がいるくせに孤独ぶっている人をカスタネットで威嚇する仕事で生計を立てています。

2023/9/30 20:00

1万円する古書だってブックオフに持っていけば100円にもならないし、その辺にいる人間があなたに下す評価っていうのはその程度のものですよ

2023/10/2 18:22

容姿とは無関係に「おれってかわいいしサイコーだよな」と常に思うべきです

2023/10/3 18:15

人から否定されるのって、実際にはそれ自体より「そうだよな、やっぱ自分はダメだよな」って自分で認めることによって傷つくような気がする、逆にあなた自身が自分のこと否定しなかったら誰もあなたを傷つけることはできない

2023/10/8 21:00

優秀な評論家になったってしょうがない、下手でもなんか自分でやってみるべき

2023/10/10 18:31

私の代わりなんていくらでもいる←いるわけないだろ、5億円積んだらおまえの代わりが買えるのか??

2023/10/10 19:10

やれる範囲でやるしかないっていうのは事実なんだけど、それだけだと「やれる範囲」が1年後にも10年後にも広がらないから、やっぱどっかではみ出さなきゃならないんだよな

2023/10/14 15:23

言葉の強度っておおむねその人が乗り越えてきたものに比例するから、死にたいっていう人に何か言えるのは実際に何回か死の淵を覗いた人だけだと思う

2023/10/14 19:35

SNSにごはんの写真載せてる人好きです、ごはんは誰も傷つけないので

2023/10/17 19:10

言葉って、ほんのひとことでも内容のあることを言ったら、それだけでもうどこかの誰かを傷つける可能性を持ってる。もちろん誰かを傷つけてもいいわけじゃない。ただ、車を運転するのだったら、誰も事故を起こすべきでないと思いつつも、誰もが事故を起こしうることは認識する必要があるのと同じ。

2023/10/17 19:47

コップに半分の水が入ってるときに「もう半分しかないじゃなくてまだ半分も残ってるって思おう」っていうのはそうなんだけど、うるせえ俺はもう半分しかないって思ってるんだよ!! って気持ちもそれはそれで尊重すべき、ポジティブな正論はときに人を追い込む

2023/10/18 7:16

守ってあげたいって具体的に何から守るの? 税金?

2023/10/18 19:13

人は一生のうちに空のトイレットペーパーを芯のまま交換しなかった回数だけ地獄で逆さに吊るされます。

2023/10/19 7:33

東京湾に現れた巨大なネコチャンの呪霊が空を覆い、都庁を飲み込み、無数のカラスたちが騒ぎ始め、やがてすべてがおしまいになる

2023/10/23 20:14

机の上のあらゆる物体を床に落とすバイオレンスネコチャン

2023/10/24 18:07

「嫌なら言ってくれればよかったのに」っていうの、間違ったことは言ってないように見えるけど、指摘するっていうのは普通は心理的に負荷の高いものだから、それを相手に押しつけるのはよくないと思う。もちろん「言わなきゃ伝わらない」も事実ではあるので、そこは「察する」こととのバランスだよね

2023/10/24 18:07

たまに東京行くと本当に人間が多くてぐったりするし、あれが全部デカい犬だったらいいのにと思う

2023/10/24 19:22

カジュアルに社不ですとか言うな、ちゃんと無職になってから言え

2023/10/24 20:46

働いてる大人は全員えらいので、それがチェーン店であってもありがとうございますとかごちそうさまでしたといったことはハッキリと言いたい、最低でも会釈くらいはしたい

2023/10/25 18:51

もしかしてなんですけど、体調が良い日って実在しなかったりしますか?

2023/10/25 20:08

書籍の帯の推薦文にでっかく「おもしろかった」って書かれてるのを見て「語彙! もう少し語彙はなかったのか!! おまえは推薦文だろ!!」って思った

2023/10/27 18:09

科学の力で1日に48時間眠ることが可能になったサイボーグネコチャン(見た目は普通)

2023/10/30 17:23

正論や相手の間違いについてなら何でも言っていいと思っている人がいますが、人の心がない人の話なんて誰も聞きませんよ…

2023/10/30 19:31

猫を吸うことが厳しく禁止された監視社会をテーマにディストピア小説を書こう。脱法猫吸い、ジェネリック猫……

2023/10/30 19:37

憎しみは古い、時代は愛

2023/10/30 19:57

なんか年取ってくると「もう細かいことはどうでもいいからとにかく全員元気でいてくれ」みたいな気持ちになるよね

2023/10/31 19:08