The Best of Andrew Mac Namara and The Lahawns

アイルランドのボタンアコーディオン奏者、アンドリュー・マクナマラ Andrew Mac Namara とラホーンズ Lahawns によるライヴ盤。アンドリューはクレアのタラ Tulla, Co. Clare 出身で、イースト・クレアの伝統的な音楽スタイルを受け継いでいます。タラ・ケーリー・バンド Tulla Ceili Band の名盤、A Celebration of 50 Years にも参加していますね。

これは大名盤だと思います。元々アンドリューは「Live at Lena’s」と「Live at Winkles」という2枚のライヴ盤をリリースしていて、これらの作品は現在では入手困難となっていますが、本作「The Best of」はこれら2枚からのベストテイクを抜粋して再構成した内容となっています。

クレア地方の色の強いリール Reel がたくさん収められていますが、個人的にはワルツ Waltz が3セットも収められているのが嬉しいですね。どれも非常に美しい曲で、アンドリューの魅力が詰まっていると思います。

この作品は私がアイルランド伝統音楽にハマったきっかけとなった作品で、個人的にはとても思い入れ深いです。気に入った方は Tulla Ceili Band の「A Celebration of 50 Years」もぜひ一緒にどうぞ。