Underground Resistance – Galaxy to Galaxy – A Hi-Tech Jazz Compilation (2006)

マッド・マイク Mad Mike とジェフ・ミルズ Jeff Mills が中心となって結成された、URことアンダーグラウンド・レジスタンス Underground Resistance。本作は「UR Presents Galaxy 2 Galaxy」との記載があり、Galaxy to Galaxy 名義でリリースされた作品です。

まさにデトロイト・テクノの金字塔です。「テクノって何?」という方には、これ1枚(2枚組ですが)聴いてもらえればいいのではないかと思えるくらいです。メロディアスで聴きやすいのに、楽曲としての完成度が半端でない。スペーシーできらびやかな音、それでいて渋い。奇跡みたいな名盤ですね。

Hi-Tech Jazz のタイトルにもあるとおり、打ち込みとジャズのハイブリッドな楽曲も多く、ブラスの音色が中心的に使われている曲がありますね。タイトルトラックの「Hi-Tech Jazz」はその究極形と言えるでしょう。この曲ではサビの一拍目、二拍目に休符が来るのですが、「休符の効果はときにフォルティッシモより強い」という言葉を思い出します。

テクノ、エレクトロニカが好きな人にはマストアイテムと言えると思います。聴いて損はないですよ。