OMSB – Think Good (2017)

ラッパー/トラックメイカーのOMSB(オムスビーツ)による2015年の作品。OMSBは日本のヒップホップクルー・SIMI LABの中心人物で、本作は2012年の「Mr. “All Bad” Jordan」に続く2ndソロアルバムです。これは相当面白いですね。ジャパニーズ・ヒップホップの名盤です。

リリックはどこか真摯な印象を受けますが、ユーモア感覚もあり、ポジティブなメッセージもあり、これがグルーヴのあるラップに乗ると本当に唯一無二の印象を受けますね。私はOMSBの存在をDJ Krushの「軌跡」(2017年)で知ったのですが、ここまで存在感のあるラップをするアーティストはそうそういないと思います。

トラック単位で見るとTr.3「Storm feat. ELNAND MORELETTA, B.D.」、Tr.6「黒帯 (Black Belt Remix)」、Tr.10「Scream」、Tr.13「Think Good」あたりが非常にいいですね。特に前向きなメッセージの歌われるTr.13「Think Good」には感動さえ覚えます。

意外なところでTr.9「Ride Or Die」では、シンガーソングライターのスザンヌ・ヴェガ Suzanne Vega の名曲「Tom’s Diner」のメロディをサンプリング(というか引用と言うんでしょうか)していますね。

一方で笑えるトラックも多くて、何もしたくない、働きたくないと歌うTr.4「Gami Holla Bullshit」にはニヤリと来ますし、少林寺拳法のトレーニング風景を切り取ったインターリュードのTr.5「Shaolin Training Day (Interlude)」なんかは完全にギャグで、めちゃくちゃ笑えます。居酒屋でくだを巻く風景を切り取ったTr.11「Words from Hi’Spec」も笑えるトラックです。なんでこんなの入れたんでしょうね。

日本のヒップホップシーンに興味のある人には必聴盤だと思います。