鈴木大拙の講演CD 購入ガイド

私が所有している鈴木大拙の講演CDは、全部で10枚あります。大拙の著作に触れて感銘を受けた方には、ぜひ本人の肉声による講演を聞いてほしいと思いますが、講演CD集は一部の内容が重複しているなど、購入に当たっては気をつけるべき点があります。

今回はそんな大拙の講演CDの購入ガイドをまとめてみたいと思います。

あらまし

まず全体を網羅したものとして、6枚組のCDと、4枚組のCDが存在しています。この6枚と4枚の間には重複はなく、この2セットを買ってしまえば、とりあえず現存する鈴木大拙の講演については網羅できると思います。

次に、「新潮CD講演」のシリーズとして3枚の個別のCDが存在しています。この3枚については先述の4枚組の中に含まれているので、重複して購入してしまわないように注意が必要です。

4枚組のCDのうち1枚は英語による講演で、残りの3枚は日本語による講演です。この日本語による講演3枚は、先述した個別のCDとして存在するものです。英語による講演が必要ない方の場合、実はこの3枚は個別に買ってしまったほうが安上がりです。

2021年3月現在、個別のCD3枚を買うだけでしたら2,200円×3枚で6,600円で済みますが、英語講演も含む4枚組CDセットの価格は14,565円となっています。私のようなコレクターの方以外は、4枚組のものより「新潮CD講演」のほうを個別で買ったほうがよいでしょう。

では、それぞれの詳細について見ていってみましょう。

禅者のことば – 鈴木大拙講演選集 全6巻 CD版

先述した6枚組のCDです。内容は以下のとおりです。

  1. 東洋の母なる思想
  2. 禅の考え方 – 頌寿記念講演
  3. 念仏とは何か
  4. キリスト教と仏教
  5. 妙好人
  6. 浄土信仰をめぐって(対談)

内容的には禅、真宗信仰、キリスト教信仰といった宗教一般の幅広いテーマが含まれています。

「2. 禅の考え方」はかなり晩年の講演と思われ、鈴木大拙の思想の集大成とも呼べる言葉が語られています。「3. 念仏とは何か」も真宗信仰の核心に触れた話題で、かなり面白い内容になっています。「5. 妙好人」は浅原才市の生涯について詳しく触れた内容です。

CD版 禅 – 東洋的なるもの 鈴木大拙講演集

先述した4枚組のCDです。内容は以下のとおりです。

  1. 禅の哲学について On Zen Philosophy
  2. 禅との出会い -私の自叙伝-
  3. 禅と科学
  4. 最も東洋的なるもの

1が英語の講演で、残りが日本語による講演です。「2. 禅との出会い -私の自叙伝-」は鈴木大拙の生涯が自らの言葉によって語られており、非常に興味深い内容です。「4. 最も東洋的なるもの」も名講演です。日本語と英語の考え方の違いから、「自然」というものの本来の意味について考察しています。

新潮CD講演

先述した個別のCD3枚です。内容は以下のとおりです。

  • 禅との出会い -私の自叙伝-
  • 禅と科学
  • 最も東洋的なるもの

内容については先の4枚組のCDに含まれるものと重複しています。

おすすめの買い方

まず新潮CD講演で「最も東洋的なるもの」を聞いてみるとよいでしょう。気に入ったのなら、次に聞くとよいのは「禅との出会い -私の自叙伝-」です。

以上2枚のCDが気に入ったのなら、6枚組のCDの購入を検討してみるとよいでしょう。少々値段は張りますが、きっとその価値はあるはずです。

以上、大拙の講演CDについて解説してみました。鈴木大拙ファンのみなさんはぜひ購入を検討してみてくださいね。