ブログを2ヶ月200記事書いてPV・収益が鳴かず飛ばずだった話

本日、ブログの記事数が200記事に到達しました。200記事到達にかかった日数は65日で、1日あたりおよそ3記事書いてきた計算になります。

タイトルで既にネタバレしてますが、ブログで200記事達成したところで、収益とPVについて明らかにしてみたいと思います。

無慈悲なエイジングフィルタ

先月の月間PVは854PVでした。1日あたりおよそ28PVになる計算です。サーチエンジンからの流入はほぼゼロで、ほとんどがTwitterからの流入です。あと、このブログをブックマークしてくれているのか、ダイレクトアクセスも1割少々ありました。ありがたい話です。

とにかくサーチエンジンからの流入がないのがキツいですね。Googleにはエイジングフィルタという現象が存在していて、新規サイト開設から最低でも3ヶ月の間は、サイトが検索にほとんど引っかからない状況が続くそうです。Google先生、わりと無慈悲です。

気になる収益は

さて、気になる収益は…驚くなかれ、ブログ開設からの累計で53円でした。200記事書いて53円…時給にして1円未満です。うわあ。我ながらよく続けてるもんだと思いますね。

ブログを書き始めた時点で、ブログというものは最初はとにかくアクセスが集まらないこと、挫折する人が多いこと、というのは知識として知っていました。実際に2ヶ月少々ブログを続けてみて、その事実のリアルさというのを実感しています。

あと、ネタ切れの危機も迎えましたね。この辺りは過去の記事「実録! ブログのネタ切れ&アクセス無しが超つらい話」でも書いたんですが、とにかくキーボードに向かっていれば何かしらネタが出てくるという時期は終わった気がします。今後は日々のインプットが大切、というわけですね。精進します。

おわりに

ブログで200記事書いた結果のリアルなところをお伝えしました。エイジングフィルタの話が出ましたが、ブログの結果というのは運営期間と記事数の「低い側」に引きずられるんですね。

つまり、私のように記事数をたくさん書いても、物理的に時間の経過がなければエイジングフィルタの影響で結果はついてこないし、逆に時間だけ経過しても記事数がなければやはり検索流入は少ないでしょう。

まあ、ブログを書き始めた初期の頃に比べて、最近は多少肩の力が抜けてきた感じはあるので、これからもゆるゆると頑張っていきたいと思います。