長澤知之 – Archives #1 (2017)

福岡県出身のシンガーソングライター、長澤知之による2017年のベストアルバム。2枚組み、全34曲の大ボリュームです。

長澤知之の作品はフルアルバムとしては2011年の「JUNKLIFE」、2013年の「黄金の在処」、そして2014年の「長澤知之III」がありますが、彼はミニアルバムをとにかくたくさんリリースするアーティストなんですね。フルアルバムはもちろん魅力的なので、まずはそれを一枚聴いてみるのもいいのですが、多彩なミニアルバムからの選曲が聴けるこのベスト盤というのはなかなか重宝するのではないでしょうか。

本作に曲が収められたミニアルバムを列挙してみます。けっこうな数になりますね。

  • SEVEN(2012)
  • SILENTSIREN(2009)
  • EXISTAR(2009)
  • P.S.S.O.S.(2007)
  • PAPER STAR(2007)

本作で気に入った曲が見つかったら、該当のアルバムやミニアルバムに手を出してみるのもよいでしょう。

ちなみに本作とリリース時期の近い2016年のミニアルバム「GIFT」からは、本作への収録はなしとなっています。「GIFT」は名盤なので、このベスト盤の次に聴くに作品にいいかもしれませんね。

長澤知之はその後、2019年に大名盤のミニアルバム「ソウルセラー」、そして立て続けに2019年のミニアルバム「SLASH」をリリースしています。また andymori の小山田壮平とのツインボーカルのバンド、AL での活動も行っています。今後の活躍も楽しみなアーティストです。