ブログ雑感 2023年10月

当月の振り返り

のちのち振り返りに役に立つかなと思って、月に1回、ブログ雑感という記事を書くことにしました。

このブログを毎日更新するということを始めたのは、2023年9月25日です。「久しぶりにワクワクしている (2023.10.23)」の記事で書いたとおり、当初から明確な目標があったわけではないのですが、今の私の中には、目標が固まりつつあります。それはおれは物書きになるぞということです。

具体的にどのようなことができて、どのような立ち位置になれたら目標達成なのかということについては、おいおい書くかもしれませんが(書かないかもしれませんが)、書くということを自己満足にしない、ということは現時点ではっきりと決めています。それは社会の中で何らかの役割を果たして、きちんと収入を得るということです。人は自分が欲しくないものや役に立たないものにはお金なんて払いませんから、お金を受け取るということは、基本的には誰かの役に立ったという間違いのない証拠になります。私は今からそこを目指します。

X (Twitter)の @shiroi_ze は当初から運用していますが、Blueskyの shiroize.bsky.social と、Threadsの @shiroi_ze についても、ただいま準備を進めています。ただ、これらには同じ情報を載せようと思っているので、どれかひとつをフォローしていただいていれば、他のフォローは特に必要ありません。

おすすめの記事

おすすめの記事の一覧」というページを別途作っていますが、ここでは少しコメントを添えて、2023年10月のおすすめ記事を3つ挙げてみます。

まず「楽しいっていうのは大変だってことだ (2023.10.14)」。たぶん多くの人は、何か夢中になれることを見つけられたらいいなと感じていて、どうやらそれを見つけたらしいという人を見ると、羨ましいと感じます。自分には何もない、早くそれを見つけたい、と感じたりします。

ただ、それって「楽しくて楽しくて仕方がない」というのとは少し異なると思うんですよね。私自身は過去にプログラミングを身につけたり、楽器にハマったりしてきましたが、今回こうして真剣に書くということに取り組むようになって、確信に変わったことがあります。それは、楽しくて、夢中になれて、やりがいがあることというのは、常に大変なことなんだということです。

読者のみなさんに対して、人生に何らかの意味を見つけてほしいというのは、私がものを書いている中心的な動機です。ここで、最初に上記のような点について誤解があると、おそらく自分にとって本当に楽しくて意味のあることを見つけるということに失敗します。探すなら正しい場所を探してほしいと思ったので、この記事を書きました。

次に「愛が知りたければ動物と暮らせばいい (2023.10.17)」。人生で何が大切なのか? と訊かれたら、それは愛でしょ! と答えます。ただ、愛というのは執着とか欲とかが絡むので、何が本当の愛なのかっていうことを理解するのは難しいです。「本当の愛」という言葉自体、何か幻想を含んでいる響きがありますよね。

そういう中で、もしかしたら動物と暮らすことが愛を理解する手がかりになるのではないか? ということをこの記事では述べています。これは私が実際に10代の頃に犬と暮らしていて、30代になって今度は文鳥と暮らし始めたという経験から来ています。もちろん、動物よりも人間と関係を築くことのほうがずっと重要ではあるんですけど、動物と暮らすという経験は、人間と暮らすことからは得られないような何かを示唆すると思ったんです。

最後は「あらゆる物事は面白くすることができる (2023.10.20)」。書くという活動を行なっていると、どう面白くしたらたくさんの人に読んでもらえるのだろうということをよく考えます。そこで思い出したのが、過去に私が思いがけずプロレスの面白さに気づいたときの経験です。

私は今の時点で「自分に降りかかった出来事を全部ネタにしてやる、苦しみも悲しみも全部面白くしてやる」という気持ちでいます。人が表現できるのは、自分が経験した自分の中にあるものだけですが、そのままの形で独白しても面白くはなりません。

恨みがましかったり、自分に酔っていたりする人の話は聞きたくないですよね。逆に、自分自身の失敗談をネタにして面白おかしく話せる人がいますが、あれはすごいと思います。私もそういうところを目指したいなって思っています。

結び

書くということに真剣に取り組み始めてから1ヶ月少々なので、クオリティについてはまだ十分でないと思います。

ただ、1日あたり1記事を公開すると決めている中で、それよりも早いペースで書き続けているので、10月が終了した時点で、11月の末までの分の記事が既に書き上がっています。なので、今みなさんのところに届いている記事って、実は公開されるよりもけっこう前に書き上げられたものなんです。(この雑感の記事は別ですが)

最近書き終えた記事は、最初の頃に書いた記事よりも多少は質がよいです。よいというか、逆に初期の頃の記事を見返したときに「今よりもうまく書けていないな」と感じます。初期の語り口にはやや力みが感じられますし、今ほどスラスラと書けてはいなかったように記憶しています。結局、やっていることは勝手に上達していくので、今後はもう少し読んでいて楽しめる記事が増えていくのではないかと思います。

私は10代の頃から長いことインターネットの海で暮らしていますが、更新を楽しみにしているコンテンツというのがいつでも2つか3つあったように思います。昔であれば個人サイト、もう少し後になるとブログ、さらに最近ではSNSですね。私は今、誰かにとってそういう「楽しみな存在」になることを目指して、この場所を育てています。

夕方や夜になって、学校や仕事が終わったときに、今日はどんな話かな、って思いながら読んでくれたらいいなと思います。楽しんで、役に立って、勇気づけられたと感じてくれたら嬉しいなと思っています。

引き続き頑張っていきます。今後も「シロイの連想日記」をよろしくお願いします。