生き延びられる場所を探せ、戦えるフィールドを探せ

なるほど、自分はインターネットの海でしか生きられない生き物だったんだな、と最近気づきました。

学校に馴染めなくてパソコンが友達だった10代の前半、私はプログラミングというものに出会い、テクノロジーの世界と創作表現の喜びについて知ったのですが、もちろん家の中でパソコンに向かってばかりいる生活には満足していませんでした。10代の後半は学校社会にも適応して、勉強をそれはもうめちゃくちゃ頑張って、新卒で就職したときには見事、第一志望の会社に入ったのです。OK、おれはまったく妥協しなかった! 素晴らしい!

その後、私は会社員生活で体調を崩しては休み、休んでは復帰し、ということを10年以上にわたって繰り返すことになります。これについては、最近ようやく納得したことがあります。フルマラソンのタイムを5分縮めようというのなら、それは可能な目標ですが、海で暮らしている魚が陸で生活しようというのは不可能です。それは努力の問題でも、根性の問題でもなくて、単に私の身体がそのような生活に耐えられるようにはできていない、というだけの話でした。

何かに対して「絶対にできない」という立場を取ることはあまりよくないのですが、人生は有限なので、少なくとも10年以上かけてできなかったことを今後も続けようというのは、おそらくまずい選択です。そういうわけで、私は人間社会から少し距離を置いて、ものを書くということで社会と関わって生活していくことはできないかということを模索している最中です。

得意なことや好きなことを仕事にしよう、というのはよく言われることですね。私はバランスの悪い人間なので、徹底的に長所を活用して、徹底的に短所を避けるという方法でしか生きていけません。ただ、これは私ほど極端な人間でない人に対しても言えることだと思います。

短所って正直、どうにもならないですよね。だったらそれをうまく避けて、自分が自分のままで生き延びられる場所を探したほうがいいのではないでしょうか。あなたが今の姿で生まれたなら、もう別の人間になることはできないんです。短所を避けるっていうのは現実逃避ではなくて、むしろ現実に対処するための現実的な方法です。

簡単ではないですが、みんなが自分の生きていく場所を見つけられるといいなって思っています。

関連記事

近い話

少し離れた話