片想いばかりで嫌になっちゃう

人付き合いにおいては、自分が相手に関心を抱いているほど、相手が自分のことに関心を抱いてくれるとは限りません。アンバランスであることのほうがむしろ普通です。

あなたが誰を好きになるのか、それを決める権利を持っているのはあなただけです。全然知らない人にいきなり「俺のことを好きになれよ!」って言われても困りますよね。これは場合によっては通報モノです。もう少し現実的な例を出せば、あなたがあまり関心を持っていない相手から好意を向けられるということが、たまにあると思います。そうしたときには、ちょっと申し訳ないことだとはいえ、その相手の好意に答えるというのは義務ではありません。

これは他のすべての人にとっても同じです。あなたの気持ちがどうであれ、その人が誰をどの程度好きになるのかということについて、他人であるあなたがとやかく言うことはできないのです。

好きな人に関心を持ってもらえないというのは、すごく悲しいことです。相手から好いてもらえるように努力する、という視点ももちろん大切です。ただ、根本的にはこれは小手先のテクニックの問題ではなく、ご縁がないときはご縁がなかったのだ、そういうものなのだという認識を持つことが必要です。

特に恋愛においては「運命の人だ」といった言葉が使われることがありますが、そうした感覚は期待しないほうがいいと思います。これも相手の視点から考えることが大切で、さほど親しくない人から「あなたしかいないんだ」と言われたら、それもちょっと怖いですよね。他の人から見てみれば、それはただの思い込みです。

軽薄だったり不誠実だったりしてはいけませんが、期待と執着が強すぎるのも考えものです。お互いの関心が一致を見ることはなさそうだな、ということに気づいたら、それが悲しくても、現実をまっすぐに見ましょう。

幸いにも、この世には無数の人間がいて、あなたのことを好きになってくれる人や関心を持ってくれる人は必ずいます。切り替えて次に行きましょう。人生は長く、この先にもたくさんの出会いが待っているので、心配は要りません。

関連記事

近い記事

少し離れた記事